2015-01-01から1年間の記事一覧

キックオフなランチ会

ランチ会。 イヤー楽しかった‼数ヵ月前にはこの三人で集まるなんて想像もしてなかった事だ。愚痴言ったり、現状報告したり、気になってる事言ったり。そんな中でもすごいなぁって思ったのが、それら言った事に対して、各人がコメントして、それに対して対応…

体験から学ぶ

一昨日、二週間ぶりのアレクサンダーのクラスに行って来ました。家に帰ってふと思い返したてみたら「答え教えて君」になってた自分に気がついた。あぁぁぁ……。手を使うようになって、 フィードバックがあり、 すぐ解決策(?)というか答え(?)をすぐもらえるっ…

忘年会

仕事しながら、別のやりたい事をする。どっちが本業と問われれば、前者を言うが、後者が趣味か?と問われればそうとは言えない。僕の場合は後者が成り立てば、前者をやめてもイイが、そうはなってないので、 仕事の合間をぬって後者の勉強をしている。 両方…

ベーシック1夜5日目20151006

昨日、演技のワークショップ単発参加で行ってきた。 いつものprayers studioね。ちょっと遅れて着いたのだが、感情の準備体操みたいのが既に始まっていて。自分が思っている以上に、簡単にその中に溶け込んでのめり込んでいった。あ~、色々溜め込んでるのね…

ベーシック1昼3日目290151008(続き)

さてさて。 引き続き演技のワークショップ。レペティションってワーク。 いわゆる交流のワークになるのかな。結果からいうと、「全く相手に伝えてない。」 「自分の感情にばかりフォーカスが行ってしまってる。」そっかぁ。 何度も言われてるけど、やっぱり…

ベーシック1夜5日目20151007

昨日、演技のワークショップ単発参加で行ってきた。 いつものprayers studioね。ちょっと遅れて着いたのだが、感情の準備体操みたいのが既に始まっていて。自分が思っている以上に、簡単にその中に溶け込んでのめり込んでいった。あ~、色々溜め込んでるのね…

新たな学び

PBM

そんな僕ですが、新しい学びの場に向かってます。そう言えば、2ヶ月前にこれのイントロに参加した時も、数日前に熱出して、まぁ復活はしたけどちょっとゴホゴホな感じでした。そして今回も全く同じ。なんかあるのかな? まぁ、深く考えず、 そしてアレクサ…

足つった!

昨夜、寝てたら足がつった❗普通ならふくらはぎとか、足の裏とかなんだろうけど、今回は「すね」ね。 正確に〇〇筋って言えない知識のなさ。すねなんかつったことないからさ、どうしたら良いか分からず3・4分身悶えながら泣きそうになってた。いや、泣いてた…

アライメント的ピラティス

月曜日に葉坂さんのセッション行ってきました。ちょっとつらいな、って思ってた腰がスッキリしました。 立ってる実感がしっかりある。その腰について、現状の自分がどのように身体を使っていて、どこが使えてなくて、どこが無理して、どうなっていきたいかを…

ALBINUS

ヤフオクで落札したものが届いた~~❗とは言っても解剖学一生懸命勉強しないぞぉ🎵

結婚式記念の写真

少し前に結婚式記念の写真が送られて来てまして、ようやくちゃんと見ました。正直なところ、結構緊張してたので、微妙なんじゃないかな?って思ってたけど……。 でもそこは杉浦 千加ちゃん イイ写真がいっぱいですわって言うか、こんな顔いつしてたんだ? 本…

結婚式前日

そう言えば、仙台の披露宴に出発する前日、叔父が亡くなったそうです。そっかそっか。 間に合うね。 良かったね。 ありがとう三年ぐらい前、僕の結婚お披露目食事会の時には、「どうしても行きたい」って事で、かなり弱ってたみたいだが、車椅子ながら来てく…

忘年会

PBM

昨日、本年一発目の忘年会に行ってきました。 小笠原 和葉さんの忘年会でした。 約30人ぐらい来たらしい。 いろんな人と話ししようと思ってたんだけど、最後まで同じ席でお喋りしてました。 だってね、その席だけでも面白い話がいっぱいきけて、鼻血ものだっ…

結婚披露宴

妹の結婚披露宴行って来ました❗結婚式はハワイで二人だけで挙げたので、披露宴のみというか、お食事会のみというか。なんか不思議な感じですね。妹なんだけど、もう「目谷」じゃなくて。 「渡邉」っておとうとが出来て。ありきたりな言葉だけど、幸せがいっ…

Let's GO仙台

さ、仙台に向けて出発🎵 パンタグラフでけー❗ しかも羽付き☺ 鉄オタじゃないけど、やっぱメカってテンション上がる✨

宣言!!

12/5に妹の結婚お披露目食事会が旦那さんの実家、仙台であります。 12/4前日入りして 12/5食事会 12/6家族で観光 って思って、3日間休み取ります❗お願いします。 ってアルバイト達に前もって言っていたのだが …… 蓋を開けてみたら、どの日も人員不足。 しか…

お知り合い来店

今日自分のお店に 、ある知り合いが買い物に来た。 名前は出しませんが。 売り場で知り合いに会うのはめちゃくちゃドキドキする。 でもその人に会えて、一言二言ではあるが話せて、前回の記事の事とか楽になれた。今いろんな事をいろんな人と学んでるが、 こ…

自由って

超個人的意見です。自由に生きる。 自由に選択する。とても素敵な事だと思う。でも、 社会の中で、社会と共に、人と共に生きるならば……勿論、 他人を気にする必要はない。 他人に媚びる必要もない。でも、 関わる人に対しては、 関わる社会に対しては、 敬意…

記念写心

リトリートで、 FBで繋がってる方々にワークをしてもらう時、まるで挨拶のように 「あの夫婦での写真良いよね❗」 って言って頂きまし。 嬉しい限りです 写心家さんが良いんですよ。写心無しで横浜に行っても充分楽しめたとは思う。 でも写心が絡む事で、二人…

いい夫婦の日

昨日は良い夫婦の日らしい。 リトリート来てるから会えないけど電話したよ。しかもテレビ電話的な。

高尾リトリート

まだまだアレクサンダーっぽい事はやってない。 でも凄くコアな事をやった😃✌そこに「手」があるだけなのに。 すごいシンプルな事しかしてないの に。 なんだろこの優しさは。。。

始まるよ!

アレクサンダーアライアンス 東京リトリート❗ いよいよメインセッション イン高尾 ワクワクしかない❤

暗黒秋櫻

大好きなsakuraさんのバースデードラムイベント行って来た❗ドラムいいわ~~~ 生音いいわ~~ 身体と心にしみるわ~~~ https://www.facebook.com/events/1144029262277453/

大切に扱うってこと

先日アレクサンダーのクラスにて。カバンやその中身を大切な人のように扱ってみよう❗触れ始めは凄く丁寧に、いとおしいような扱いで触れるけど、次の瞬間にはすっかり忘れて雜に動いてしまい、そのモノを適当に扱っている自分に気が付く。逆に丁寧に扱い続け…

香代ちゃん誕生日

昨日妻の誕生日でした。 残念ながら二人とも仕事で、しかも、終わってから行けるようなレストランもなかなかないので、お家でディナー。僕の店の隣にできた、魚を使ったフレンチデリ。そんなディナーの前に大喧嘩をして、ご飯食べたのは27時過ぎ。 あ、勿論…

何すんの?

アレクサンダークラスを中座し、仕事に向かいます。ランチでちょっと話した事で色々考えてみた。。「アレクサンダーで何をしたいのか?」って事が明確にする事が大事なんだろうな。 もしかしたら最終的にそれにならなかったとしても、今どう思ってるか?色々…

ハンズオン

昨日はアレクサンダーのクラス。 なんか久しぶりにちゃんと「手」を使った。 佐希子さんにハンズオンして、色々フィードバックをもらった。腕に触れてる時、触れてる右手と左手の間にはそれなりに動きが出るが、その先がない。 確かに佐希子さんのハンズオン…

Elias REIKI

今日行ってきたのはこれ。http://s.ameblo.jp/sakamochiko/entry-12084856580.htmlそして選んだのは Elias REIKIのフルセッション。 ちなみにElias REIKIの説明 http://venus12dimention.blogspot.jp/p/energy-work.html?m=1んでね、もち子さんは手をかざし…

解剖学がわからない

最近自分が習っている、アレクサンダーの養成スクールに医療系の人が数人入って来た。 たまたまのタイミングで多人数入って来たのだろう。 クラスで、骨や筋肉の名前が飛び交う事が多くなった。 同期三人組は見事に医療系ではない。 ちょっと劣等感を感じて…

レペティション

レペティションの気付き。レペティション大会、ベーシック1昼8日目単発から、相手ばかり取るレペに変えた。すると勝手に相手に影響を与え、自分も影響を受けて転開していった。 いわゆる相手と繋がれたんだと思う。実際の所、実感ないし、振り返ってみて、こ…