アシストする

昨日は色んな学びの日。

 

自分がどのようにアシストする事で最大限の学びを与える事ができるの?

というトレーニングの日。

そして、そこで学んでいく人達が今回だけではなく、その先、更にその先の学びに繋がっていくには自分がどうある事が望ましいのか?

そんな事を学んできました。

 

 

そして、夜には最高の仲間のその仲間、のための卒業式。

 

色んな事を乗り越えて迎えたこの日って事を知っているから、

今までのこのシリーズの、どの卒業式よりも込みあげてくるものがあった。

と同時に、自分がこの卒業式に当時者として関われてないことに関して、

悔しくもあり寂しくもあった。

 

そして、昼に学んだように自分がアシストした人達がこうやって進んでいけるように最高の環境を作っていく事の重要さも感じた。

 

勿論技術も大事だろうけど、

自分自身がどういう在り方でいるか、

相手とどのように関わっていくか、

今回の事もそうだし、自分のセッションに関してもそうだし、

っていうか全てがそうなんだと言う事を改めて実感した一日だった(^-^)