気付けば、1ヶ月後には千秋楽を迎えてるのか。 復帰舞台の話ね。 舞台に上がるってなってからの演技レッスンはどことなく違う感じがした。 なんだかんだレッスンしてきたけど、 結局は舞台に上がらないし~~、 役者じゃないし~~ ってところで適度に適当…

そもそも、あたし、声には自信がない。 小さくて、届かなくて、響かなくて。 セリフもそう。 無理矢理出してる感じあるんよね。 だからすぐに声渇れるし。 その影響か、音取るの苦手。 なので、歌なんて絶対人前で唄いたくないって思ってる。 ボイトレ通いた…

昨日はしーとんとドライブ。 半分ウソです。 最近仕事で車に乗ってるので、彼女のお仕事の用事で運転手で呼ばれました。 仕事で使ってる車はカーナビが付いているんだが、今日の用事でお借りした車には付いてなく、まだまだ車を乗りなれないのもあって、二人…

今日まで3日連続で、紹介してもらったお仕事をしておりました。 初日を迎えるまで、いつものネガティブ思考でぐるぐるしてて、思考を占領しており、全くもって他の事を考えられなかった。 大事な決め事も、「やる」って言ったり「やらない」って言ったり。 …

昨日までの三日間はPBMのTT(トレーナートレーニング)のモジュール2でした。 なんも、書いてなかったわー。 そして、今日はアレクサンダーテクニークのクラス。 どっちも先生になるクラスです。 今日はね 「毎瞬毎瞬出会う」 って事をハンズオンワークを通し…

今回で終わる事もできるし、次回に回す事もできる。 どうします? 普通に考えたらさっさと終わらせた方が楽よね。 でも躊躇しちゃうのね。 これ、いつものパターン。 心の準備が、とか 途中の実際の体験ないし、とか。 今日の自分のグダグダな感じを思い出す…

先日、約1年前にした事で、辛かったな~って事を再びした。 相変わらずネガティブな思いに支配されやすいし。 すぐ被害者になっちゃうし。 やっぱり当時と同じ結果になるのかな? って思いながらドキドキしてた。 でも、1年前の自分とは違うし。 だったら、…

9月出演の舞台「ボクとママと発達障がい」のチケットが発売になりました❗ 題材的にも勿論見てもらいたいです❗ そして、お芝居をやめてからのめったんが、何をやってきたのか、何かしら見えてくると良いなって思っています。 とは言うものの、単純に楽しみた…

役者は何故感情を表現してはいけないのか。 actor=actionする人 と言われてきて、そりゃそうだ。 って思っていたし、実際にそんな役者を見てても確かにそうだよね、と思っていた。 でも、もすこし納得度がほしいとも思っていた。。 ここで言う感情とは、役…

ついさっきまで引きこもりでしたが、今週の月曜日はPBMのTT(トレーナートレーニング)でした。 3日連続でしたが、初日しか参加できず無念な思いをかかえて引き込もっておりました。 2ヶ月前のTTは、まるで産まれたての小鹿のように震えながら小さくなりなが…

少し前に初めて似顔絵ってのを描いてもらった( ^∀^) どう? どうなの? 似てるの? こいうの、自分ではよくわかんないよね(^o^;) でも、この頬骨は間違いなくあたしの特徴だよね。❗ 作品として手に取ると、やはり嬉しいモノだ。 誰かグッズとか作ってくれ…

昨日の夜は摩天楼オペラのライヴ。 先日のファンクラブ限定ライヴがほぼ前列だった反動か、今回は500番台 遠くで見るのもたまに良いか。 今回のアルバムは 「ザ・メタル」 ってぐらいに速くて高くて(*≧∀≦*) そんなのもあってか、周りとずれてるの気にしない…

お昼に佐々木美佳さんの舞台見てきた。 内容は置いておいて。。 役者休業してる間は全く小劇場に行ってなくて、見てた演技と言えば、最近通ってたWSの中の稽古であったり、そのクラスメイトの舞台。 久しぶりの小劇場は やっぱりそうよね。 って感じ。 とて…

愛されているって、こういう事なのかなって思えた先々週末、先週末だったかな。 人にはいろんな愛され方があって ちやほやされる愛され方を求めていたんだろう。 分かり易いしね。 だからわかんなかったんだな。 そもそも、それが愛されているってことなのか…

吉祥寺に用事をしてたら行きたい眼鏡屋さんがあったのを思い出し、帰りに寄ってみた。 眼鏡を常用するにあたって、量販店の眼鏡は手ごろで良いのだが、納得しきれないところがなんとなくあって……… すごい不具合があるわけではないが、なんとなく妥協している…

9月に出演させて頂く公演のホームページで紹介して頂きました(*≧∀≦*) youtube用のキャスト紹介の動画も、良い感じに仕上がっていまして、テンション上がっております。 少し先ですが、要チェックでお願いしますね( ^∀^)

福島千種さんの三昧琴CD「Dreamin」届いた❗ って少し前に届いてたんだけどね。 箱あけたら、なんか感じた。 中身出して、まじまじ眺めてたらさ、 ジャケットなのか…… キャンドルなのか…… まだ、聴いてないCDなのか…… 千種さんが何かしら一緒に入れてくれたの…

ライブ行ってきた( ^∀^) 摩天楼オペラ❗❗ ツアー直前のファンクラブ限定ライブ❗❗ ほぼ1列目みたいな感じだったんす しっかり見てきましたよ。 腕振ってきましたよ。 歌ってきましたよ。 くー やっぱりツーバスは痺れるねぇ。 明日からまたメタルな日々を過…

今年はいつもの演技WSをぬけだして、外で色々復帰のための準備をしようと思ってたのよね。 いろんな演劇団体のWSを受けてみようとね。 んでも、ガッツリ取り組むにはどの団体も知らなさすぎて だったらWSオーディションって形なら テイストも一応分かるし、 …

あなたのお話し聞きます?

1月にWSでアウトプットした事を今更書いている。 大学進学で、文系科目よりは理系科目の方が良かったので、一応理系に進んで大学入試もしたのですがね。 実は漠然と心理学が頭の中にあって、自分がカウンセリングしてるイメージを持ってて。 気付けば、その…

芝居ができない

芝居やめて、色々やって、そろそろ台本にとりくんでみようかなって思ったんだけどさ 芝居降ろされたのって、、 会話できないからよね? 交流ができないからよね? 読解ができないからだっけ? あれ? なんでこんなに台本苦手意識あるんだ? あー シンビアン…

わたしの、領分

本日はこちら 「わたしの、領分」 まずは役者の技量が凄い❗ あの緊張感、空気感で始められたら目を離せないじゃないか❗ 狭いとは言うものの、あの空間を満たし、 どこででも感じられる、届く。 そんで色んな感情が渦巻く劇空間。 もう何を感じ、何を受け取っ…

マニンゲンプロジェクト

そして、楽園を振り返りますと劇小。 こちらではマニンゲンプロジェクトという団体が公演をしております。 prayers studioで絡んだ事もある、マキちゃん、しーとん、たけ。 絡んでこそいないが何度かお会いした小春ちゃん。 全く接点は無いがprayers受講者の…

聲の形

昨日、聲の形がやってるって事で、大森までいってきた。 水曜サービスデイ。 ここはなんと、メンズもサービス料金だった(^ー^) 始まってすぐ胸がざわついて、 最後まで……。 自分が色々しまい込んでたたくさんのモノをノックされた。 自分のはまりやすい考え…

夜桜

先日、夜桜見物に行ってきた。 っても、まだ咲き始めではありましたが。 遠くから見たら、桜ってこんなに濃いピンクだっけ?と思い近づく。 よくよく見てみた。 濃いピンクは蕾でした。 満開の桜とはまた違う 凝縮されたモノ、 力強いモノ を感じました。 だ…

prayers studio ベーシック1夜day3・4(単発)

先週、今週と演技のWSに参加した。 両日共に直前に個人的な気付きがあっての参加だったので、想像力の中での出来事が初めて見るシチュエーションで、新たな展開がありました。 「煮たい人参が現れた」ってやつかしらね。 現実世界でプロセスを踏んだからこそ…

言葉は記号

前回のライブで何度か聞いてはいて、なんとなくニュアンスはわかってはいたけれど、、、 今回久しぶりに聴いて、 なんとなく、ちょっとだけ聞き取れた歌詞もあるが、、、、、 なので、この曲がどんなストーリーなのかもよくわからないし、 だけど、意味も分…

自転車でお帰り

んで、帰って来ました池袋。 行きはGoogleマップ見ながら迷いながらでしたが、帰りはなんとなくで帰って来れるものだなぁと。 覚えようと思って走ってた訳ではないが、覚えているものだな、って。 さてと、次の予定へ。 自転車ではちと遠いので、池袋に置い…

自転車でお出かけ

チョー久しぶりに自転車でお出掛け。 エスケープを廃車にして初めてか。 ミニベロはやっぱり進まないね。 踏んだ力に対する推進力が少ないなぁ。 んでも、自転車はやっぱり楽しいな。 色々落ち着いたら、またクロスバイク買って出掛けたいな("⌒∇⌒")

サクラさん

やっぱりサクラさんのドラムは大好きだなぁ、って。 ま、単純に追っかけみたいなものだか、無条件に好きってのは無いこともない。 でもね、なんだろって、ライブで聞いてら、 なんか、本気度をスゴい感じるのよね。 いやいや、他のドラマーだって本気じゃな…

TVドラマ

テレビドラマ見てるんですがね。 感動的と言うか、辛いカットがパンパンパンと。 まぁそうだよね、でもそれじゃ共感しずらいわ、とか思って。 んで、続く台詞がさ。。。。 さらっと。 そこまでシンプルに言えるものか?って。 もう笑ってしまって笑ってしま…

父と

実家に帰ってた時ですが。 父親と二人っきりで、飲みに行きました。 普段家族みんなといると適当にごまかしてしまうから。 それと、前々回のベーシックで父親がよく想像の訓練中に出て来たから。 父親とはちゃんと話をしようと思ったのよ。 ま、やっぱり、な…

帰省

3泊4日の帰省 食べて、飲んで、寝て。 温泉に行って 食べて、飲んで、寝て。 また、 食べて、飲んで、寝る、 そんな帰省でしたが、持ち帰った自分的ミッション(忘れてるのあるかも)もクリアしました。 さて、これから東京に帰ります❗

帰省

富山に帰省。 できる事なら帰りたくないよ。 だからかな、最寄り駅で乗り遅れ、東京発の新幹線に間に合わなかった。 でも、大宮でその新幹線に乗れるらしく、なんとか合流(((^_^;) はぁー 今回の帰省は気が重い。 家族に会いたいけど、 会いたくない。 それ…

トレーナーとして

PBM

昨日はPBMベーシックのオブザーブ。 なんですが、前日、友達の家で手作り餃子会をしまして、楽しくて、楽しくて、飲みすぎて、後悔と反省の思いで目覚めた朝でした。 自己嫌悪な思いで家を出たの。 こんな自分が、トレーナー。 こんな自分が、オブザーブ。 …

妹上京2

昨日も妹と東京観光。 勿論ノープラン。 またふと思いつきで、都庁行って来ました。 高いところってなんかやっぱり楽しいね。 僕の買い物にも付き合ってもらい、あとはカフェでしたのんびりだらだらして、元々夜に入れてた予定へ。 和葉さんの忘年会で何とな…

妹上京

書きたい事は色々あれど、、、、 昨日から妹が遊びにきてまして。 お互いノープランなので放浪しております。 昨日は東京駅で合流して、エリックカレーでランチ。 カレーはやっぱりエリックさんだね("⌒∇⌒")今まで、二子玉川のデパ地下テイクアウトしか食べて…

トレーナートレーニング

PBM

3/6(月)からの3日間は、PBMトレーナートレーニングコース(TT)のモジュールⅢでした。 今回からTTに参加なので、もう、超キンチョーでしたよ。疲れたわ(´Д`) (Ⅰ.Ⅱ.Ⅲとありますが、どれからでも入れるのです。) 構成的には最終モジュールって事もあって、講座…

有給スタート

3月1日から働いていなくて、色んな物事に追われない生活をしていたら、書きたい事は多々あるのに、まぁ筆が進まない(((^^;) そんなニート初日3/1は月1でやってる葉坂さんのピラティス個人セッション。 あ、ピラティス的なフィードバックはありません。 セ…

バレンタイン

ハッピーバレンタイン❗ 今年のチョコはネットで注文。 川路さとみさんって方のチョコ。 なんか、「行動の情報源は全て和葉さん」って言っても過言ではないぐらいに影響受けております。 あ、ちなみに、渡すチョコね。 バレンタインは女子が男子に、なんて関…

2016・06・20

そう言えば、先々週の土曜日、 立川奈緒子さんのハーモニーウィズアース・ アトリエフェスにお邪魔しました。 アイテムのお譲り会とショートメッセージ&メヘンディアート。 頂いたメッセージは、本当にその決断して良いのか? ってまさしく悩んでた事だった…

恐怖

友達の役者が、 WSにスポット参加するのがしんどいって書いてたのを読んで、 あーそういうもんなのかね~って思った。俺は慣れちゃったのかね、って。 でもさ、さかのぼって思い出して行くうちに、スゲー緊張してたの を思い出した。最近はなんとなく知って…

めたにサンダー

第2回自主練習会 &第1回勉強会でした❗ うぉーーーー ついに動き出したぜ❗始動だぜ❗ 第2回の勉強会は全くもって未定ではおるが、 とにもかくにも開催できた事が凄くうれしい☺そして、参加してくれた役者陣、アレクサンダーの同期、そこにいた全員が楽しく、…

prayers studio ベーシック1(単発)

役者は行動する者。エモーショナーではないので感情を表現するわけではない シンビアンの時に菊池さんやカズさんによく言われてたなぁ。 いつもの演技のWS、prayers studioに行って来た。昨日が10回1セットの最終日。今回は4回行けた。セットでの受講が出来…

めぐコーチング

先日のセッションの宿題をこなしてるんですが。 通勤中の電車でウルッときて、こりゃ、 そこいらでやっちゃ危ない宿題かも?と思っていたのですが、めぐの「ちゃんと受け取りましたか?」の問いで、ちゃんと受け取ってみるんだと思い!夜に見返してみました…

prayers studio ベーシック1(単発)

久しぶりにprayers studioに行ってきた❗ そう、いつも行ってる演技のWS。しかも三回も行けた。 約3ヶ月ぶりのベーシック。 僕的初日の想像力の訓練は、 久しぶりのせいか全然集中できなかった。恥じらいがあった感じがあったな。閉じてんのかな。 2日目は…

小尻

葉坂さんのピラティスに行って来た。 最近休みが無いせいか、 腰が痛かったって事を話てその日のセッションが始まった訳だが、その原因はお尻にあったようだ。どうやら僕のお尻はかなり小さいらしい。小尻で良かった!って事ではない。筋肉が弱いって事。だ…

やろうとする事

先ず、始める前に全体的であるか。 アクティビティを始めようとする時に全体的であるか。 何が邪魔しているか?アクティビティは、 一個持ち帰ってもらえるためにも先ずワンポイント。 やろうとする思いが邪魔をする(くっとなる)。→やる前の全体性を考える、…

キックオフなランチ会

ランチ会。 イヤー楽しかった‼数ヵ月前にはこの三人で集まるなんて想像もしてなかった事だ。愚痴言ったり、現状報告したり、気になってる事言ったり。そんな中でもすごいなぁって思ったのが、それら言った事に対して、各人がコメントして、それに対して対応…

体験から学ぶ

一昨日、二週間ぶりのアレクサンダーのクラスに行って来ました。家に帰ってふと思い返したてみたら「答え教えて君」になってた自分に気がついた。あぁぁぁ……。手を使うようになって、 フィードバックがあり、 すぐ解決策(?)というか答え(?)をすぐもらえるっ…