1人で椎名町漁港。

1人打ち上げ いろんな意味で。 外での日本酒はなんかやっぱり特別感。 タイミングを‼️ って思ってたけど、待てなかった。 次は やっぱりパートナーと飲みたいな("⌒∇⌒") 時間と気持ちに余裕があるときに

愛ある行動

愛で行動する事 簡単だけどすごく難しい 手を取って共に歩く 愛のある行動だと思う。 でも、時と場合、関係性によってはこれでは駄目なこともあるんだなって知った。 僕がしたのは、 ただの 「甘やかし」 であり ただの 「自己満足」 だったかな。 アレクサ…

2017・10・27「バカ稽古」

本日もしーとんこと、浅川芳恵は 稽古に明け暮れる。 昼は自主稽古 夜は作演町田さんとの稽古。 昨日の稽古。 一晩あって、 今日の昼。 セリフの確実さ、 雰囲気。 1日の違いなのに、 全然違うね。 夜はよるで、 厳しさの中に色々感じるモノのある稽古。 こ…

本日の「バカの苦悩」 昨日1日、丸々稽古が休みだったこともあって、リフレッシュして、整理されて来たのではなかろうか(^_^) そんな今日のしーとんは自主稽古に、本稽古に明け暮れております。 僕自身は今日の本稽古には行ってないので 「どんなだったろう…

2017・10・24

仕事で使ってるレンタカーをいつものお店に返しにいく。 ここから見る東京タワーがキレイで好き。 実は東京タワーに登ったことないのだがな。 この車に乗って移動してる仕事、 今月分は今日で終わり。 これはこれで、 舞台での演技ではないにしても、 人前で…

本日のしーとんこと浅川芳恵さんの一人芝居「バカの苦悩」の稽古は、 自主稽古は無しで、本(?)稽古のみでした。 一人芝居ってやっぱり孤独だね。 舞台の上では誰も助けてくれない。 「あー、もどかしい(>_<)」 って思っても、 何もできなくて 何も言えなくて…

いよいよ来週月曜日には小屋入りを迎えます、しーとんこと、浅川芳恵さんの一人芝居。 もう1週間前となったので、自主稽古にがっつり関わらせてもらう事にしましたよ。 一人芝居で、 普段の稽古は作演の町田さんとの二人だろし、 自主稽古だって 一人より二…

昨日今日と当初の予定が雨で流れてしまったので、しーとんこと、浅川芳恵さんの一人芝居の自主稽古をしよう、ってことになりご一緒しております。 自分もそうだったが、一人芝居って誰にも頼れないんよね。 ま、実際は違うような気もするが。 芝居をするのは…

10月17日という記念日

本日10/17は、僕「目谷哲朗」にとってとある日から何年目って日です。 当時はFBもやってなかったので、過去記事があがって来ることはないのですが。。 その事を思うと色んな思いが込み上がってきて、そんな思いに飲み込まれたりもする。 んでも、当然ながら…

しーとんとドライブ

昨日はしーとんこと、浅川芳恵さんとドライブ。 ドライブの行き先は、井の頭公園。 なん?このどら焼き。 このどら焼きは 「しーとんに会うんなら」 って事で長谷川聡君に頂いたお土産をしーとんとシェア 井の頭公園にはね、今週末に行われる100祭(さい)のた…

1日あけまして。 先日9/26(水) いずみやイベントナイト‼️ 目谷哲朗一人芝居 「煙草の害について」 無事に2公演終える事ができました。 昨日はネットにも触れず、テレビも見ないで、燃えかすとなっておりました。 初回イベントで僕みたいな全く無名でキャリ…

昨日もボクママ、たくさんの方が観に来てくださいました。 ご来場頂いた方々、 応援して頂いた方々、 ホントにありがとうございました。 無事に全公演終えることができました。 本番モードと燃え尽きモードを行ったり来たりでして、後日改めて色々書きたいと…

昨日は本番5日目。 8・9公演目が終わりました。 この日も色んなお客様に来ていただきました! あんな雨の中来て頂いてホントにありがたい。 終演後には観に来てたしーとんとご飯。 悩んだ時、彼女からのアドバイスで踏ん張れたところもあるので、感謝すべき…

本日ボクママ5日目。 あいにくの雨なのでバス移動。 昨日は次の一人芝居の演出をお願いしているカッキーが観に来たよ。 それと、会えなかったけど、昔働いてたところのバイトちゃんも。 「舞台に立っている姿は、店長だった頃とは違って不思議な感じでした(…

本日、本番2日目。 今日も自転車でチャリリンと向かいます。 初日、すごい緊張したけど、楽しかった❗ そんな過活性状態なので、多分気づいてないかもだが、身体はきっと疲れてるんだろう。 そんな訳で今日はこのボールを連れて劇場入り。 リフレッシュして…

本日、ボクママ両班ともに初日を迎えることができました。 劇場にお客様がいて、演技をする。 スゲー緊張したけど、 スゲー楽しかった。 本日より本当の意味での「役者 目谷哲朗」の始まりです。 まだまだ未熟な役者ではありますが、自分自身のレッドゾーン…

本日は小屋入り2日目。 両班ゲネしました。 あ、いわゆるリハーサルね。 しかも、夜のゲネは公開ゲネプロ お客様を前にしてのリハーサルです。 緊張も勿論しました。 んでも、 お客様を前にお芝居するのってイイね。 そして、 お客様に観てもらってこその演…

そいや、先日、移動の時にゆきんこに、会ったよ。 同じWSで知り合った役者さん。 WS以外ではなかなか会う事なんてないからね。レアケース。 時間もあまりなかったので、ちょろっと話して別れたが、彼女は彼女でやはり頑張ってるようで。 一緒に学んだ仲間が…

今日のボクママの稽古は夜からだったので、お昼に一人芝居の稽古が入ったのよ。 本番ウィークに入る前に一度は読んでみたいってね。 立ちながらの読み合わせって感じかね。 まだ、全然先が見えないが、演出カッキーには少しづつ見えてきてるようだ。 その中…

今、自分の目の前に突きつけられている事。 全てが同じく 「あるところに向き合え‼️」 と言っている。 ビジネスも ボディーワークも プライベートも 演劇も 今回のボクママも そこに向き合え‼️ と言ってきた。 やっぱりそうなるのか。 この舞台で、 今の僕の…

本日ボクママの稽古はお休み。 んで、夕方からカッキーと共に月末の一人芝居の台本の分析。 とは言うものの、全然手前の事しかしてない。 それでも読んだだけではわからなかった事を発見。 これはこうなんだよね。 ってことは、これはこうだったのか❗ とする…

今年こそは浴衣で出掛けたいな❗ ってことで、先週、数年ぶりの浴衣お出かけ。 着付け、だいたいは覚えてるんだけど、細かいとがちょっぴりね(^-^; そんなわけで、コレド室町でやってる金魚へ行って来ました。 今年は時間もあって、夏を満喫しております(^-^)…

気付けば、1ヶ月後には千秋楽を迎えてるのか。 復帰舞台の話ね。 舞台に上がるってなってからの演技レッスンはどことなく違う感じがした。 なんだかんだレッスンしてきたけど、 結局は舞台に上がらないし~~、 役者じゃないし~~ ってところで適度に適当…

そもそも、あたし、声には自信がない。 小さくて、届かなくて、響かなくて。 セリフもそう。 無理矢理出してる感じあるんよね。 だからすぐに声渇れるし。 その影響か、音取るの苦手。 なので、歌なんて絶対人前で唄いたくないって思ってる。 ボイトレ通いた…

昨日はしーとんとドライブ。 半分ウソです。 最近仕事で車に乗ってるので、彼女のお仕事の用事で運転手で呼ばれました。 仕事で使ってる車はカーナビが付いているんだが、今日の用事でお借りした車には付いてなく、まだまだ車を乗りなれないのもあって、二人…

今日まで3日連続で、紹介してもらったお仕事をしておりました。 初日を迎えるまで、いつものネガティブ思考でぐるぐるしてて、思考を占領しており、全くもって他の事を考えられなかった。 大事な決め事も、「やる」って言ったり「やらない」って言ったり。 …

昨日までの三日間はPBMのTT(トレーナートレーニング)のモジュール2でした。 なんも、書いてなかったわー。 そして、今日はアレクサンダーテクニークのクラス。 どっちも先生になるクラスです。 今日はね 「毎瞬毎瞬出会う」 って事をハンズオンワークを通し…

今回で終わる事もできるし、次回に回す事もできる。 どうします? 普通に考えたらさっさと終わらせた方が楽よね。 でも躊躇しちゃうのね。 これ、いつものパターン。 心の準備が、とか 途中の実際の体験ないし、とか。 今日の自分のグダグダな感じを思い出す…

先日、約1年前にした事で、辛かったな~って事を再びした。 相変わらずネガティブな思いに支配されやすいし。 すぐ被害者になっちゃうし。 やっぱり当時と同じ結果になるのかな? って思いながらドキドキしてた。 でも、1年前の自分とは違うし。 だったら、…

9月出演の舞台「ボクとママと発達障がい」のチケットが発売になりました❗ 題材的にも勿論見てもらいたいです❗ そして、お芝居をやめてからのめったんが、何をやってきたのか、何かしら見えてくると良いなって思っています。 とは言うものの、単純に楽しみた…