パンクした。。

今日、自転車がパンクして修理に持ってったのだが。 まじまじと見ると結構全体的に傷んでいて、修理よりも買い換えかな?って思っていてさ。 んでも、 無理すりゃ乗れるかな? 気をつけて乗ればまだいけるかな? とか思ったんだけど、 頭の中で以前聞いた言…

お風呂って凄い!!

8/5の夜、南三陸から帰って来ました。 もう10日も経ってるんですね。 そういえば、8/6はバス移動の疲れからなのか、このプロジェクトが一段落したからなのか、一日中寝ておりました。 睡眠は大事と言うものの、さすがにこれだけ寝ていると逆に身体も悲鳴をあ…

南三陸から帰ってきて、

南三陸より戻ってほぼ1週間。 改めて振り返って。 今まで、人前でお芝居をする時には必ずお客様から料金を頂いていました。 そして、その大半が集客にノルマが課せられていました。 んでも、今回の南三陸公演は、ボランティア公演。 無料公演です。 まだま…

アシストする

昨日は色んな学びの日。 自分がどのようにアシストする事で最大限の学びを与える事ができるの? というトレーニングの日。 そして、そこで学んでいく人達が今回だけではなく、その先、更にその先の学びに繋がっていくには自分がどうある事が望ましいのか? …

ごきげん一家稽古終了!!

昨日、ごきげん一家の稽古が全て終了しました。 東京プレ公演とはステージサイズや出入口も違うのでその修正。 そして、演技の更なるブラッシュアップ。 これらの日程、自分的には結構ハードだったかな。 仕事もしつつ、稽古もしつつ、準備もしつつ。 まぁ、…

ごきげん一家いずみや公演いよいよファイナル

本日は台風な日でしたね。 何日か前には日曜日はどうだ⁉️どうだ⁉️ ってなっていたけども、土曜日のこの時間にもう落ち着いてしまってますね。 思い返せば昨年のすとりぃとふぇすもそんな感じでしたね。 前日の夜、どしゃ降りの中での設営。 「絶対晴れる❗」 …

東京プレ公演

ご報告が遅くなりましたが、 先日7/22、 ごきげん一家東京プレ公演 無事に終了しました。 老若男女楽しんでもらえるお芝居であり、 南三陸では夏祭りの前日の演目であり、 その東京プレ公演は、 いわゆる劇場ではない空間 靴脱いで、畳で、座布団での上演で…

ごきげん一家、プレ公演まで6日‼️

昨日は少し足を伸ばして深谷まで行って来ました。 なんでかというとね、掘り出し物を探しに。 ほぼほぼ衣裳も小道具も決まって来たのですが、なにやら掘り出し物が沢山あるので見てみませんか?って事で行って来ました。 片道2時間半。 遠かった。 んでも、…

バレエ発表会

バレエの発表会から約1週間。 どうやら前回バレエの発表会に出たのは、2014/2/9。 ちなみに前回の出演が舞台復帰へのきっかけでした。 今回思ったのは衣裳の力はやっぱり凄くて、 来てるだけで、相手を見てるだけで、 なんだかその気になってくる。 そんな…

踊りません❗

本日7/8、ちょっとお久しぶりに舞台に立ちます。 眠れる森の美女。 今回はアレクサンダーの先輩がやっているバレエ教室の発表会にということで、お知らせをしておりませんでした。 あ、目谷は勿論踊れません。 お芝居パートです。 でもバレエの舞台、細かな…

ごきげん一家

書いてなかった事の1つに、ごきげん一家の事もあった。 実は次の日曜日の6/24に、先月もありました「いずみやさん」での公演があるんですよ。 しかも、マルシェも出店してますんで、朝の早ようから活動しております。 あ、目谷は別用で昼前にはいなくなりま…

止まっていた。

なんだか全然更新をしてなかったな。 自分の中で色々考えてしまいアウトプットすることに抵抗を感じておりました。 そして、その抵抗ってのは、 これ書いたらあの人どう思うんだろ? みたいな、いろんな人の目を気にしまっていた。 そんな事気にしていて、何…

ご無沙汰してます。

なんだか、ひっさしぶり。 まるで引きこもりですかしら~ ただいま、佐竹麻希が代表の「ごきげん一家」に関わっておりまして…… なんか他人事っぽいな。 俺、ごきげん一家‼️ これも違うかな~ とにかく、このプロジェクトに参加しております。 南三陸への復興…

お手伝いしまよん。

思考のスピードって、結構速いですね。 本当はチャンスなのに、 本当は一歩進みたいのに、 何かしらのやらない方が良い理由を考えつく。 ぶっちゃけ僕もよくあります。 あ‼️ っと言う間に、次から次へと、新しい理由が出てきます。 こんな時、カラダの状態に…

ご感想頂きました(⌒‐⌒)

先日から告知を始めた 「効く!メタニンセッション」 早速ビジネススクール仲間の前佛さんに受けて頂き、感想頂きました‼️ ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私がいつも持っていた、心のもやもやを相談させてもらったのです。 そのなかで これからやって…

私がロミジュリを嫌いなワケ、1回目‼️

本日、「私がロミジュリを嫌いなワケ」 14時の回、終了しました‼️ ご来店ありがとーございました(⌒‐⌒) やっぱり本番は楽しいですね‼️ チームメンバーは20時の回までしばしのんびりしております。 ちなみに写真は本日の昼ご飯。 盛り合わせで! 勿論、昼いず…

ロミジュリってさ、

気づけば公演までもう何日もないじゃん(+_+) 男女の二人芝居。 ロミオとジュリエットのオマージュ作品 ってことは恋愛ものですよ。 でも、イチャイチャはしません。 キュンキュンはするかも。 いい大人だからこそ?駆け引きしちゃってます(^_^) そんなお芝居…

ついに告知です‼️

「愛にあふれた笑顔を!!」 この言葉を常に頭の中に掲げながらいました。 色々学んで来て自分が得てきたモノ。 その学びを深めて、 今度はそれを必要とする人に届けられたらな。 そんな思いで迎えた今日の告知です。 日々常にグルグル考えてしまってる事、 …

学びを通して。

これからやろうとしている事には、当然ではあるが、自分が学んできたものが色々含まれている。 演劇の学びからは、感情の発見、意識の仕方を伝えていきたい。 PBMの学びからは、カラダを通したアプローチがどのように自分のココロや考え方にとって有効なのか…

チームつむぎ 昨日稽古3日目。  

チームつむぎ 昨日稽古3日目。 演技が加速する仕掛け 楽しくなる小ネタ 沢山試しております。 んま、かなり面白いってことだね。 そんな稽古、見学来てもいいよ‼️ お芝居経験者も未経験者でも。 お芝居の稽古ってどうやってるの? 稽古途中経過ってどんな感…

自分自身が大切にしてるモットー

自分自身が大切にしてるモットー 「愛にあふれた笑顔を‼️」 この事に一番最初に気付いたのは、10年位前かなー。 全然感情ってのがわからなかった時代。 色々やってきた学びの中で、 何かしらの発見があった時にね、笑顔になってたんだよ。 完全に分かったと…

チームつむぎ 稽古2日目

本日はチームつむぎ、第2回目の稽古でした。 前回もらってる分の脚本を繰り返し稽古。 マキちゃんのチャバック式演技術による演出(というか演技指導?)は隙がない。 ちなみに、 意図100%で望めば隙がない。みたいな言葉があって。 「チームつむぎ」の由来は…

シュガビタ終演

遅くなりましたが、4/1無事にシュガビタ全11公演幕を降ろす事が出来ました。 ご来場ありがとうございました。 自分の年齢と比較してかなり若い座組だったので、上手くやっていけるか不安もあったのですが、みんな「めったん、めったん」と呼んでくれて楽しく…

チームつむぎ、初顔合わせ‼️

ちょっと前にね、いずみや店主山岸さんと話しをていてわかったのだが。 いずみやイベントナイトは 2017/9/27 vol.1「煙草の害について」で スタートさせたわけだが、 2018/4/26 チームつむぎが、なんとvol.11になるんですって(^_^) 7ヶ月ちょうどたった日に…

シュガビタ千秋楽。

昨日の昼公演にカッキーとマキちゃんが応援に来てくれた。 こうやってビジョンを共にする二人がきてくれるのってイイね。 今回のフィードバックもさておきビジョンの事で話が盛り上がってしまう。 そんな話をしたあとだからか、また一段と演技に磨きがかかっ…

シュガビタとチームつむぎ

本日のシュガビタ稽古は夜から。 昼は動けるので、次回の自分のチラシを頂きにいずみやさんへ。 勿論お昼も頂きましたよ("⌒∇⌒") とんかつ定食‼️ 元気もお腹もいっぱいになって、 シュガビタ稽古へ行ってきます。 残り2回。 楽しんでいきますね‼️ 〜〜〜〜〜…

ご感想頂きました‼️

僕ごこれから始めようと思っている自分自身のセッション。 一回受けてもらった人からこんなご感想を頂きました\(^^)/ ~~~~~~~~~~~~~~ 「日々考え悩む所があり、少しでも自分を労う、愛するきっかけになればと思い受けました。 コーチングな…

笑顔への道は

お芝居もそうだけど、PBMもそうだし、大原さんと麻子さんに力を借りて作っているこれから始めようとしている新しいセッションもそうなんだけど。 みんなが幸せになって欲しいんだよね。 そりゃ、誰だって幸せになって欲しいとは思っていると思う。 身近な僕…

変える

本日のシュガビタ稽古は、別予定があってお休みさせて頂きました。 そこで、ご一緒した演技講師って方と少しお喋りしまして。 彼もまた、演劇界を変えたいと思ってる人。 どう変えたいかは人それぞれのビジョン、方法論があると思うけど、彼もそのビジョンを…

シュガビタ親睦会の後に

昨日、3/12にシュガビタの親睦会がありまして。 顔合わせから二週間ほど立ってですが。 どの役者も数人の知り合いがいる現場でして、何となくは仲良い感じだったのですが、親睦会を経て、ホントに仲がよくなったなと感じた今日の稽古でした。 自分自身の事も…