稽古していて

前回の「バンク・バン・レッスン」の稽古はちょいと変わった事になった。 その稽古を体験して思った。 人をケアする事と言うのか、、、、 フォローする事と言うのか、、、、 そんな勉強は、その場にいた他のメンバーに比べるとやってる方だと思っている。 だ…

バンク・バン・レッスン

昨年役者として復帰しました。 9月に復帰舞台を踏み、 翌週にはごはん処いずみやさんでの一人芝居。 そうなると次の舞台は………… そう思うと次の舞台はインパクト少ないかもって感じるかも。 でもね、今回の共演者達は、 同じWSで一緒に演技を学んで来た仲間…

恐怖感から存在感へ

台詞が入っている役の事もいっぱい考えた演技法も色々勉強した でも、なんか上手くは見えない。そんな役者さん見たことありますか? 歌詞の解釈はバッチリボイトレにも通って発声もバッチリでもなんか上手く聴こえない こんな歌を聞いたことありますか? じ…

目谷のフィールド

僕の声って結構心地良いらしい。 ただ単に響きが良い とかの音の問題じゃなくて、 なんか入ってくるらしい。 だから、声かけをしながらカラダに触れたりすると、その相手は緩んだりできるんだってさ。 (個人の意見ですが、割と言われます) ちなみに、僕はマ…

正月2日の事を少し

初詣はね、 縁結び、商売繁盛の御利益で検索してみて、神田明神へと。 さすがに全く並ばないって事もないが30分位かな。 垂れ幕みたいなのに描かれてる鳳凰のしっぽがハートみたいになってて、なんだか嬉しい気持ちになりながらの参拝。 縁結びに大黒さま 商…

2017年か終わるよん

あと少しで2017年が終わりますね。 今年はホントに色々動きがありまして。 引っ越し デパ地下の退職 役者活動再開して 「ボクとママの発達障がい」 に出演 仕事辞めたお陰で新しく出会えた仕事もたくさんあった。 そんないろんな仕事しながらいろんな事を学…

浦安万華郷😌♨️🍶ちょっと追記

先日クリスマス予定として、1日オフにしていた日に 浦安万華郷に行って来ました。 ほんとなら、豊島園の庭の湯の方が近くて良かったのだが、営業してなかったから。 やっぱりお風呂の力は絶大だね。 カラダの緊張、強張りがゆるんでいくよね(^_^) リラック…

水着でお風呂

昨日、ホントは予定があって。 んでもその予定がなくなったので、クリスマスディナーになったわけですが。 予定では今日、振替クリスマス予定として、1日オフでした。 そんなクリスマス、、とか言いながら、夕方まで内勤してからのお出かけ。 浦安の方に行…

アートに触れる事

先日、とあるオフィスビルで行われた、ちょっとしたクリスマスコンサートに出くわした。 んで、そこで聞いている方々は仕事終わりって事もあってか、なんか堅い。 なんか、音楽に触れるって感じじゃなくて、頭で理解しようって感じかなぁ。 んま、仕事終わり…

昨日、、、違うわ、もう一昨日だわ。 月曜日、バイト終わって久しぶりにいずみやさんに行ってきたよ。 年内、次行けるかわからんかったからね。 1人で行くのは初めてだから、ちょっと緊張したなf(^_^) そこで、飲みにいらしてた、野村先生をご紹介して頂き…

先日とある集中講座を終えまして。 その日はとある6ヶ月記念日でした。 以前にも書いたと思うんだけど、 自分は今までそういう記念日というものって、ちゃんと覚えていて、プチお祝いとかしていました。 でも今、この記念日はね、いつも一切覚えていなくて…

チャンスは何処に?

本日もアレクサンダーの教師養成レッスンとバンクバンの舞台稽古 いつもいつも思うんだけど、ほんとに思い1つで全然結果が変わってくるのね。 そして、何度も思い出すって事。 忘れるもんなの。 「忘れちゃった!思い出さなきゃ!」 じゃなくて、 「忘れたか…

バンク・バン・レッスンやりまーす

本日、アレクサンダーの教師養成レッスンの後は、舞台の稽古。 演出家のタグ付け投稿で、なんとな~く表には出ていますが、改めて自分からのお知らせです。 舞台復帰3作品目は、障害者も出て来ないし、出演者も8人います。 そんな、言ってしまえば、一般的…

ひとつのシーズンオフ

いよいよ12月になりましたね。 車に乗って移動していた仕事。その仕事が11月末日でシーズンオフとなりました。 役者仲間に紹介してもらって始めた仕事だったのですが、、、いわゆる舞台や映像みたいな役者の仕事とも違い、パフォーマーとして歌ったたり踊っ…

プレゼンスが・・・・

PBM

昨日はPBMのTT(トレーナートレーニング) 三日間通しなのだが、色々用事が あり、今回は初日と三日目の午後を受講。 最終日の最後の時間ってことは、 まとめの時間。 今までの自分を振り返って、 きっとこんな感じになるんだろうと思っていた(良いパターン)。…

決める。

ケツを決めないといつまでたっても行動しないので、とりあえず宣言しに来ました。 年明けて、1月にデモクラスを開催します‼️ なんの?ってPBMの。 ってかそのPBMって何?って感じですよね。追い追い説明せねば。 細かい日程やらなんやらはまだですが。 とり…

1人で椎名町漁港。

1人打ち上げ いろんな意味で。 外での日本酒はなんかやっぱり特別感。 タイミングを‼️ って思ってたけど、待てなかった。 次は やっぱりパートナーと飲みたいな("⌒∇⌒") 時間と気持ちに余裕があるときに

愛ある行動

愛で行動する事 簡単だけどすごく難しい 手を取って共に歩く 愛のある行動だと思う。 でも、時と場合、関係性によってはこれでは駄目なこともあるんだなって知った。 僕がしたのは、 ただの 「甘やかし」 であり ただの 「自己満足」 だったかな。 アレクサ…

2017・10・27「バカ稽古」

本日もしーとんこと、浅川芳恵は 稽古に明け暮れる。 昼は自主稽古 夜は作演町田さんとの稽古。 昨日の稽古。 一晩あって、 今日の昼。 セリフの確実さ、 雰囲気。 1日の違いなのに、 全然違うね。 夜はよるで、 厳しさの中に色々感じるモノのある稽古。 こ…

本日の「バカの苦悩」 昨日1日、丸々稽古が休みだったこともあって、リフレッシュして、整理されて来たのではなかろうか(^_^) そんな今日のしーとんは自主稽古に、本稽古に明け暮れております。 僕自身は今日の本稽古には行ってないので 「どんなだったろう…

2017・10・24

仕事で使ってるレンタカーをいつものお店に返しにいく。 ここから見る東京タワーがキレイで好き。 実は東京タワーに登ったことないのだがな。 この車に乗って移動してる仕事、 今月分は今日で終わり。 これはこれで、 舞台での演技ではないにしても、 人前で…

本日のしーとんこと浅川芳恵さんの一人芝居「バカの苦悩」の稽古は、 自主稽古は無しで、本(?)稽古のみでした。 一人芝居ってやっぱり孤独だね。 舞台の上では誰も助けてくれない。 「あー、もどかしい(>_<)」 って思っても、 何もできなくて 何も言えなくて…

いよいよ来週月曜日には小屋入りを迎えます、しーとんこと、浅川芳恵さんの一人芝居。 もう1週間前となったので、自主稽古にがっつり関わらせてもらう事にしましたよ。 一人芝居で、 普段の稽古は作演の町田さんとの二人だろし、 自主稽古だって 一人より二…

昨日今日と当初の予定が雨で流れてしまったので、しーとんこと、浅川芳恵さんの一人芝居の自主稽古をしよう、ってことになりご一緒しております。 自分もそうだったが、一人芝居って誰にも頼れないんよね。 ま、実際は違うような気もするが。 芝居をするのは…

10月17日という記念日

本日10/17は、僕「目谷哲朗」にとってとある日から何年目って日です。 当時はFBもやってなかったので、過去記事があがって来ることはないのですが。。 その事を思うと色んな思いが込み上がってきて、そんな思いに飲み込まれたりもする。 んでも、当然ながら…

しーとんとドライブ

昨日はしーとんこと、浅川芳恵さんとドライブ。 ドライブの行き先は、井の頭公園。 なん?このどら焼き。 このどら焼きは 「しーとんに会うんなら」 って事で長谷川聡君に頂いたお土産をしーとんとシェア 井の頭公園にはね、今週末に行われる100祭(さい)のた…

いずみやイベントナイト‼️ 目谷哲朗一人芝居 「煙草の害について」

1日あけまして。 先日9/26(水) いずみやイベントナイト‼️ 目谷哲朗一人芝居 「煙草の害について」 無事に2公演終える事ができました。 昨日はネットにも触れず、テレビも見ないで、燃えかすとなっておりました。 初回イベントで僕みたいな全く無名でキャリ…

昨日もボクママ、たくさんの方が観に来てくださいました。 ご来場頂いた方々、 応援して頂いた方々、 ホントにありがとうございました。 無事に全公演終えることができました。 本番モードと燃え尽きモードを行ったり来たりでして、後日改めて色々書きたいと…

昨日は本番5日目。 8・9公演目が終わりました。 この日も色んなお客様に来ていただきました! あんな雨の中来て頂いてホントにありがたい。 終演後には観に来てたしーとんとご飯。 悩んだ時、彼女からのアドバイスで踏ん張れたところもあるので、感謝すべき…

本日ボクママ5日目。 あいにくの雨なのでバス移動。 昨日は次の一人芝居の演出をお願いしているカッキーが観に来たよ。 それと、会えなかったけど、昔働いてたところのバイトちゃんも。 「舞台に立っている姿は、店長だった頃とは違って不思議な感じでした(…